おもにXなどのコメントに多いのですが…
私の衣装などについてご意見やら文句?を
くださる方々もたまにいるので
久しぶりにちょっと書きますね😊

ご意見は大変有り難く、おっしゃる意味も理解できます。
そのようなご意見の多くは、高木本来の
オーセンティックなジャズミュージシャンらしさを、
衣装を変えることでより世間に理解して頂いたり、
ジャズミュージシャンらしく見える衣装を着た方が
多くのジャズファンが安心して
ライブに来れるだろうとゆうご意見。理解できます…。

現に私もそう考え、あえて露出も減らし、
身体の線も出ない衣装を着てみたこともあります。
でも…やっぱりしっくりこなかった。
私にとってピッタリ衣装やハイヒールは、
それを着ることで背筋が伸び、姿勢もよくなり、
気合いのスイッチが入る。
女性がメイクやヘアセットで
戦闘モードのスイッチを入れられるのと同じ。

人前に立つ前の、私なりの緊張感のスイッチなのです。
だからもし、身体の線も隠しまくりダボダボ衣装を着て、
ヘアメイクもそこそこにステージに立ったら…
きっと最近の高木のショパンやリストなどの
超絶技巧ジャズピアノアレンジなんて、
とてもじゃないけど弾けたもんじゃない。。
あれは物凄い人間の…”魂の緊張感”、
気合いのスイッチが要るんです。
そしてその緊張感モードってゆうのは、
実際にここ最近の高木ライブを
観に来てくれたことのある人しか知らない。
(テレビの高木は別です)

だから私にとっては、
ヘアメイクも身体ピッタリな衣装もミニスカートも…
全て緊張感のスイッチ。
自分の音楽にも必要なイチ要素です。
だから逆にジャズピアニストらしくないと
言われるからといってそれに屈し、
好きな衣装を着ない選択をする方が、
不誠実とすら思う。
好きなピアノを弾かないのと同じ。
長くなったけど…

でもちゃんとTPOはわきまえてるつもり。
お堅い企業案件や朝の番組では
相応な衣装を着せて頂くし。
それでもダボめかピタ目を選べる時は
迷わずピタを選ぶけどね😇笑
でもね…思うんだけど。
ガチで音楽楽しんでくれる人達に限って
そもそも衣装にガタガタ言う人って皆無なんだよな…😁❣️

5th Album『One Another Day』2024/9/25 RELEASE!!
One Another Day

2023年CDショップ大賞、Amazon JazzチャートNo.1、ジャズ批評ジャケット賞などを獲得した前作から1年。
2024年に新たなステップ“One Another Day(ワン・アナザー・デイ)”を記録した最新作全10曲。

1.Long Distance/Riyoko Takagi / 05:09
2.Urban Light/Riyoko Takagi / 05:07
3.One Another Day/Riyoko Takagi / 05:02
4.Caravan/Duke Ellington,Juan Tizol / 06:46
5.But Beautiful/Jimmy Van Hesen/ 05:14
6.Gray Sky/Riyoko Takagi / 06:17
7.Cool Swing/Riyoko Takagi / 05:05
8.Clair de Lune /Claude Achille Debussy/ 04:00
9.So Many Stars/Sergio Mendes/ 05:58
10.Sunrise/Riyoko Takagi / 04:47

Piano 高木里代子(Riyoko Takagi)
Bass 井上陽介 (Yosuke Inoue)
Drums 則竹裕之(Hiroyuki Noritake)

Recording&Mixed by 塩田哲嗣(Nori Shiota) at Steelpan Records Mastered by Jett Galindo at The Bakery®

■Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DD422VBP
■Tower Records
https://tower.jp/item/6437912/One-Another-Day
■Disk Union
https://diskunion.net/jazz/ct/detail/1008898569
■HMV
https://www.hmv.co.jp/artist_高木里代子_000000000654291/item_One-Another-Day_15213433

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